ちな鷲な素人

こんにちは、筆者です。このブログは野球のデータについて様々な角度から切り込んでいき、皆さんに野球をより楽しんでもらおうというブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【投手編】楽天イーグルスの2021年シーズンを振り返ろう

随分久しぶりの更新になってしまいました。 今回は楽天イーグルスの2021年の総括を、過去に私が行った記事の振り返りも兼ねて行っていこうと思います。今回は【投手編】です。 過去の記事はこちらからどうぞ↓ ・今年の楽天、優勝のキーマンは誰? https://to…

【開幕直前】2021年セパ順位予想!

開幕を目前に控え、今年の順位予想を投稿していなかったので今更ながら発表したいと思います。 【セ・リーグ】 1位 阪神タイガース 2位 読売ジャイアンツ 3位 中日ドラゴンズ 4位 広島東洋カープ 5位 横浜DeNAベイスターズ 6位 東京ヤクルトスワローズ…

【楽天】2021年度プロスペクトランキング!!!【独断と偏見】

皆さんこんにちは。 練習試合も始まり、野球が楽しい時期になってきました。 今回は、2021年度版 プロスペクトランキング 楽天編 を決めたいと思います! プロスペクトとはチームの未来を担う期待の若手のことを指し、その期待値や活躍度をランキング化する…

今年の楽天、優勝のキーマンは誰?

MLBのニューヨーク・ヤンキースをFAとなっていた田中将大投手が、楽天に復帰することが発表され、楽天優勝への機運がさらに高まりました。 そこで今回は、楽天が優勝するための投打のキーマンを考えたいと思います。 まずは投手。先発は田中将、則本、岸、涌…

【楽天編】2021年開幕スタメン予想

キャンプインを目前に控え、プロ野球ファンは開幕を今か今かと待ちわびる時期になりました。今シーズンも新型コロナウイルスの影響で予定通り開幕できるか不透明ではあるものの、現時点での筆者の予想オーダーを考えてみたいと思います。今回は筆者の贔屓球…